ヒューマノイド始めました(2008冬)

最初に製作したのは高校三年の課題研究という事を,いま書いていて思い出した.


いかん,自分に出鼻を挫かれた・・・

・・・ハイ,話を戻します.
未来ロボティクス2年後期から自由時間が格段に増えたので「そろそろ風変わりなヒューマノイドでも作るか!」と製作を始めました.
コンセプトは「安い・強い」でした.

2009年の初春には画像のようなハードウェアが完成したのですが,途中で飽きてしまった為に死蔵しています.恐らく復活することは無いでしょう.


折角なので,ちょっと解説します.

ハードウェアが見た通りの総金属ですが,アルミと思ってはダメです.
軸は全てステンレスで製作しています(我ながらバカな事を・・・).


ギアも通常なら「どうせ黄銅とか真鍮とかだろ?」と思うでしょうが,違います.
S45Cのギア(KHK製)を使用しています.


「普通の高いサーボモータと一緒じゃね?」と思うでしょうが,違います.
モジュール0.5のギアを採用しています.


と,アホな仕様で開発したために,1メートル以上の高さから落下しても,ダメージは皆無と言えるほどです.もし完成したらハードウェアの故障とは無縁な物となりそうですね.



面倒だから絶対に再開しないけどな!