Downloading Programming Executive...FAILED! (dsPIC33FJ32MC204)

タイトルのエラーが起きて困ってました(今もすこし困ってる).

前の記事に載せたMicrochip MCLV開発ボードを久しぶりに使ってみたのですけど,プログラムの書き込み時にタイトルのようなエラーメッセージが出て,書き込めなくなってしまいました.


PICkit2とPICkit3の二つを使って試したのですけど,同様のエラーが出て詰んだ・・・
(使っているPICは,dsPIC33FJ32MC204)


公式のフォーラムでも同様の問題を抱えている方が居たようなので,斜め読み.
dsPIC33FJ: Downloading Programming Executive...FAILED! | Microchip


「書き込みのポートを変更すると書けるんじゃん?」という記述を見つけたので

PGC3, PGD3 → PGC2, PGD2

にポートを変更して試したところ,問題なく書き込めた orz



・・・冬場の間にPICが死んでしまったのかな? と思ってPIC部分だけ買い換えたんだけど,買い換えた物もPGx3からPGx2にポートを変更すれば書き込めるという謎現象が起きて,どうにもテンションが下がるねぇ

特に,今まで何も問題が無かったのに,突然に意味不明な問題が起きると尚更ですよ!