walkman nw-s754(に限らないかもしれない)不具合の直し方

SONY製品は嫌いなのだが,学校の近くのヤマダ電機で安く売っていたので,SONYのnw-s754という16GBのmp3プレーヤーを購入してみた.

そしたら,20日目で故障した様子.
そこで,何とか修理に出さずに直そうと努力してみました.

不具合と,その直し方
 現象は,画面上では再生しているが音量の操作ができず,音が出ないという問題.
 解決方法は,Xアプリを用いて曲を転送し直す.

以下は,購入してからの経過とかのメモ


個人的に私の事を知っている人は分かると思うのだけど,よく物を壊してしまいます.以前使っていたmp3プレーヤーはCOWONの物でしたが,購入してから1ヶ月くらいでファームウェアが破損してしまいました.

デジカメも購入してからあまり時間が経たずに故障させてしまった事もあります(こちらはハード的に).

特に最近の電子機器とは相性が悪いらしく,普通に使っているつもりでもファームウェアが死亡するなどの壊れ方をしてしまいがちです.


今回は購入してから20日で故障しました.
症状としては,再生はしているのですが,音声が出力されないという現象です.
ファイルの転送はD&Dで行っていました(曲数は1000ほどです).
しかし,キー入力自体は受け付けているので,ハード面での問題では無いと考えました.
通常の動作では,音量調整ボタンを押すと,下図のように音量バーが画面上に現れます.

しかし,今回の現象では下図のようにボタンを押しても音量バーが画面上に現れませんでした.


一応,設定や記憶領域の初期化,リセットの実行などしてみましたが,解決せず.

次にファームウェアを入れ直せば解決するだろうと考えましたが,どうやら本機種ではファームウェアを手動で入れ直すという選択肢は用意されていないようです.

そこで,一つの可能性として専用ソフトを通して音楽ファイルを転送するとファームウェアの振る舞いが変わるのではないかと考えました.
※たぶん,専用ソフトとD&Dでは初期化と終了前の処理が違うという直感より

早速,家のデスクトップにXアプリというソフトをインストールしました(とてもインストールに時間がかかり,更に起動時の遅さも素晴らしい物でした).

このソフトから試しに一曲だけ転送してみたところ,音量調整ボタンが効くようになり,普通に音楽が聴ける状態になりました.


何とか故障が発覚した当日に修理する事ができたので比較的良かったのですが,第一に故障しないで欲しいとは思います(かなり無理難題だとは思いますが).
・・・というか,単純にファームウェアを初期状態に戻す機能を搭載するだけでも良いので,なんとか搭載してくれないだろうかとは思う.これはSONYだけに限らず,最近の電子機器全般に言えるのではないだろうか? 複雑な機能を搭載すれば,それに伴って今回のような不具合も起きやすくなるのだから,全てを初期状態に戻す機能を搭載すれば,本質的な解決とまでは言わないが,わざわざファームウェアのためだけに修理へ出す必要もなくなるので,色々とメリットがあると思う.


終盤にかけてグダグダな文章になったけど,要点をまとめると

  1. 音量の操作ができず,再生しても音が出ない場合
  2. mp3プレーヤーの初期化機能で初期化
  3. Xアプリで曲を転送

という操作で,普通に使える状態まで直す事ができる...ハズ

あとは,各メーカーともファームウェアの作り込みを頑張って欲しい.

という内容で締めたいと思います.