undefined method `force_encoding'

タイトルのエラーで困っていたところ,Ruby1.8とRuby1.9の互換性による問題だと分わかり対応策を考えていました.ですが,同様の問題への解決方法を提案している方がいたので,そこのコードを使ってみたところ,エラーが解決できました.

以下のページで詳しく解説してある通り完全な互換ではありませんが,このコードを参考にさせてもらうことで,無事にやりたいことを達成できました.
Ruby 1.8.2 には String.encode メソッドがない!?(パート2) - 自分の歩いた道に落ちてるコード

BaseXへアクセスするためのRubyクライアントのサンプルコードを動作させるためにRuby1.8で走らせた時にエラーが起き,かなり戸惑いました.