"escap"って知ってる?

皆さんはescapモータを知っていますか?

このモータの出身地はmaxonと同じで,高級なモータです.


もちろん値段も高いわけで,学生には中々に手が出せないモータです.しかし,それが1000円で買える場所があるのですよ! 以下,詳細について.

まず,このモータはジャンク品であると心得てください.
(しかし,ロータリエンコーダも付いている)

店名: 国際ラジオ
場所: 秋葉原 JR電気街口 周辺
サイト: http://www2.xn--5353-pl4c5ctrn31x3w8f.com/
※サイトを軽く眺めたところ,escapは見当たらないので,店頭限定商品と思われる.

さて,店の場所はググってもらえば分かるとして,品物の場所を説明しようと思う.サイトのトップを見てもらうと雰囲気がつかめると思うが,この中から特定の物を探すのは厄介だと思う.そこで,escapまでのアクセス手順を以下に示す.


以下,escapまでの到達方法.
 1. 「国際ラジオ」の二つある入り口を確認する.
 2. 二つある入り口の「右」の入り口から入る.
 3. 進行方向の左手側に「最上部にコンデンサが大量に置いてある棚」を見つける.
 4. その棚の中腹から下に目をやる.
 5. 棚から,せんべいの缶(四角い金属製の箱)を探す.
 6. 望みの型番のescapを探す.

以上の手順で見つけられると思いたい...
(まあ,隅々まで探せば見つかるとは思うけど)


これで念願(?)のescapまで手が届くわけだが,二つほど注意点がある.
 1. エンコーダだと思ったら「タコジェネ」だった.
 2. 既に売り切れていた.

という事に気を付けると,安くて良い(若干アヤシイ)モータが手に入ります.



/* ここからは余談 */

いや〜,機構部品って良い物を買うとコストが高くつくよね.でも学生だと金を掛けられないので,普通なら安い物を使わざるを得ないのだけど,秋葉原の利点を活かしてジャンク部品を多用すれば,色々な物が安く作れるよね.


だけど,ジャンク部品を売ってる店に行っても,老齢の方々しか目につかないのですよ.金の無い学生の方がジャンク部品の世話になりそうだと思うのだけど,実際には同年代(20代)の方々を見かける事はない.もっと秋葉原の隅々まで散策して,「珍しい物」や「特価品」を捜し歩くと楽しい,何よりも財布に優しいと思うのだけど...