春休みライフ

みなさま,良い春休みを過ごしていますか?
私はハードウェアな日々を過ごしています.

最近は簡単なロボットを作る為にハードウェアを作っています.

以下が最近の製作物.


アルミの削り出し部品は様々な面で良いのだけど,製作に時間が掛かるのが難点ですね(形になればテンションは異常に上がるけど).


さて,見ての通りMicro-MGをアクチュエータとして使っています.
これをコントロールするのにマイコンからPWMを吐くのは信条に反するので,恐らくCPLD等を使用して低レベル層のコントロールを行うと思う.


私は主にAlteraのデバイスを使用してきましたが,気になるニュースを目にしました.

以下,ソース
Actel、“SmartFusion”を発表 ~ARM Cortex-M3 MCUを統合したFPGAの利点 - PC Watch

Actel社から出る新製品で「SmartFusion」というシリーズらしい.このシリーズの「A2F200」を使ってみたい.

特徴としてはPSoc5のアナログ面を少し弱くした代わりに,デジタル面を強化したデバイスと思って頂くと良いかと思います.このデバイスを使用したいのですが,ホビー用途で使うには入手が困難な気がします.


Digikeyで取扱をしてほしいねぇ.